新型コロナウイルス回避でキャンプ場の予約が殺到!

毎日、新型コロナウイルスのニュースが流れている中で、とうとう埼玉県も含めた7都府県に緊急事態宣言が出されましたね。そんな中でもGWに向けてキャンプ場やBBQ場の予約が凄い事になっているとの話をよく耳にします。皆さんの考えの中に密閉された室内を避けて開放的なアウトドアに避難したいと言う思いがあるからだと思います。先週には避暑地の軽井沢に行く人が多かったそうですが、途中のスーパーマーケットには食材などを買う為の長い行列が出来ていたそうです。この時期はあまり多くの人に接触しない方が良いと思いますが・・・(汗)
熊本大震災の後に「クルマ(車中泊)も避難所のひとつ」と言う認識が全国的に増えたのですが、車中泊はあくまでも自家用車で家族や友人と少人数で過ごせるから良い訳で、キャンプでもBBQでも集団で密接したり、食材を買うのにお店に密集してしまったらウイルス回避の目的から反れてしまいます。外出自粛エリアの方以外で車中泊を行う場合には、換気や除菌、コロナウイルス対策に注意しながら、地元のスーパーで食材を買って、いつも通りに「手軽に車中泊する」と言う事が良いと思います。その為には大容量の車載冷蔵庫や保温バッグ、クーラーボックスが重宝します。そして、現地で景色を見ながら車内で簡単に炊飯したり、調理したり、大掛かりな準備は必要無いのです。人込みを避けて、クルマの中を最大限に活用して家族や大切な方との「車中泊」を行ってください。

ページ上部へ